

nanoなの

20051019231515
来たぜ!nano!

鶴橋風月

20051019125708
今日のランチは鶴橋風月です。
高校時代、下校時にお好み焼きで300円、400円のお好みを食べていた世代としては、最近のお好み焼き屋の価格設定はちと高いなと思うところですが、きょうは久しぶりにランチでお好み。鶴橋風月マイカル明石店に行きました。
なかでも一番安いwぶた玉を注文しました。
お兄さんが焼き上がりまでMy鉄板を見守ってくださるので、安心です。

しかしこのぶた玉、あなどれません。
キャベツの甘みが生かされていて、ボリュームもあり、なかなか納得の逸品です。

水曜日はレディースデーで女性はソフトドリンク無料または生ビール半額です。
わたしは相方のビール無料権を駆使して一杯頂きましたw。

ぶた玉580+生中250円=830円。

802

20051017120005
中島ヒロト君がカフェネスカフェで喋ってました。

駅前

20051016125117
kobe-beegleさんの直近のブログを見て、今日のランチはここに決めました。
店の前にあまり車が止まっていなかったので、案外すいているのかと思ったら中は満員。
みなさんの支持の高さを感じさせました。

私はあまり海鮮の人でないので、並。
相方は海鮮の人なので、特上です。

なにより「生」の安さに感動しました。
感動ポイントが、みなさんとは違うのが残念ですw

会計は相方に任せたので、価格不明w

写真なんとかせんといかんですね。

うを勢分家東門店

20051015135405
東門をお昼ごろ通るといつも(いろんな意味で)気になる看板がいくつかありますがw、今日はその中のひとつうを勢分家東門店に突入しました。
看板には「伊予コース980円瀬戸コース550円」とあり、内容までは書いていないのですがだめもとで突入。

いつもの通り「生」と伊予コースをお願いしてしばし待つ。
生が出て、突き出し頼もっかな?なぁんて思ってる間に、
お寿司がどんどん並ぶ。早い早い。7カンと2巻き。

ふだんそんなにお寿司屋さんに行くことがないので、わからないのですが、
ネタがでかいです。シャリもおにぎりみたいです。驚きました。

むかし「ぶっちぎり寿司魚心」に行きましたが、申し訳ないのですが二度と行かないと心に決めたことがあります。そこまでではないのですがネタがぶ厚い。少し検索しましたが、ネタがでかいのがウリのお店のなんですかね。
みなさんでかい寿司が好きなんですかね。

とりあえずこんど寿司食いたくなったら「花車」かなぁ…。
一度いきましたが、小さめ13カンのお寿司は私のオチョボ口wにぴったりです。

伊予コース980+生中530=1510
生530は微妙ですw

我が家のサーバ

20051013180006

我が家のサーバは自作空冷式です。
水冷式だとどうしても劣化が進行しやすく、メーカー推奨の3日程度での飲みきりは不可能なので作ってみました。

理論的には劣化が抑えられているのでいつまでもうまいのでしょうが、
実際よくわかりませんw。また、
冷えた生樽を調達しなければならないので、酒屋さんには迷惑のかけ通しです。

現在右にはベル・ビュー・クリーク、
左はスーパードライです。

このあと、あの「エーデルピルス」が酒屋の冷蔵庫に眠っています。




炭焼工務店

20051012222412

きょうの昼は家メシだったので、夜行ったお店を紹介します。

炭焼工務店は明石市大蔵谷にある居酒屋です。
お店について詳しくはリンク先を見ていただくとして、どうしてこの店に行ってきたかといいますと、
先週、キリンビール主催のキリン・ドラフトマスターズ・スクールに参加いたしまして、
そのときにお知り合いになりましたこちらのママさんのお店なのです。

名前だけでは私はぜーったいにいかないであろうこのネーミング。
すこし腰が引けていたのですが、意を決してドアを開けました。
するとオットコ前のご主人と相も変わらず聡明な奥様のお二人にお迎えしていただきました。

焼酎に力を入れているらしく、膨大な一升瓶の数に圧倒されながらも
とりあえずのビール。そのあと相棒はトマトの焼酎なぞを飲んでおりました。

料理の手のかけようったら、そりゃもうこれでコストだいじょうぶなん?みたいなすばらしさです。
突き出しからして鶏のたたきですよ(写真)。食後に訪問したので多くは注文できませんでしたが、
またこよう!と思わせる力の入った料理でした。
ぜひまた行きたい店が増えてしまいましたw

ここから下は店主様へのメッセージです。

続きを読む

まるたか

20051011161505

うなぎのまるたかを知ったのはいつも愛読しているkobe-beegleさんの
食べとぉ?飲んどぉ?やすいうまい神戸の探検隊 ~ランチやB級グルメを探検します!~」のこの記事なのですが、
(ん?昨日と書き出しが一緒ですね)
今日は一番乗りだったようです。

気分が良いので、すこしおごって「うなぎ丼定食」1100円也を食しました。
おばちゃんに「うなぎ丼ですか?」と聞き返されたのは、この風体の男ならサービス定食に違いないと思われた人徳のなさでしょうか(笑)。

以前サービス定食のコロッケをなんの疑いもなくかぶりついて、
その熱さに目を白黒した経験を持つ私は、羹に懲りて膾を吹くわけではないのですが、
なんとなくサービス定食を敬遠してしまいます…。

kobe-beegleさん、TBさせていただきました。ありがとうございました。

携帯のカメラでは限界があるのかもしれませんが、
私にはまだ店でデジカメを取り出す勇気がありません…。
荒い画像でごめんなさいです。

それとまるたかさんの名誉のために。
実は一口うなぎを齧っています。ほんとはもう一口多いですw




テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

56歳

3連休だけど、今日だけが完全休養日でした。
とはいえ、家にずっといるのも悔しかったので、
どこか行こうかなと探してみると、王子スタジアムで
関西学生アメフットの2部リーグ戦にわが母校のチームが
試合予定なのを見つけて、行ってまいりました。

その前に神戸そごうの中を久しぶりに探検して、
北海道物産展でいっぱい試食して、地下でお弁当買って、
いやまあすごい車の量だったですが、なんとかたどり着きました。

試合自体はホンマに2部かい!みたいな試合で、
コメントできませんw

帰ってきたら、ポンちゃんがDSの
脳を鍛える大人のDSトレーニング
を買ってきていたので、見ると
ポンちゃんは脳年齢53歳(小6なのに…)
父さまは56歳でま、それなりかなと。
明日から若返っていきますよ~!

テーマ : 今日のお話。
ジャンル : 日記

   

ブログ内検索
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
