

飛鳥へ

キトラ古墳の「玄武」が飛鳥資料館で公開されているそうで、
拝見しておくのもいいかなとおでかけ。
玄武

おもっていたよりも鮮明でないなぁ…。
剥ぎ取りはこれ以上の劣化を避けるためには仕方ないのでしょうね。

なお写真は飛鳥資料館のHPからお借りしています。

JR東海のホームページに「うまし うるわし 奈良」という特集があります。
なにげにネットサーフィンしていたら、
ここの「みうらじゅんの興福寺仏像探訪記」にひっかかりまして、
それではわたくしもと、
20070516150528
飛鳥寺にいらっしゃる日本最古の「飛鳥大仏」です。
説明によると焼け出されたり、雨ざらしになったりと
なかなか大変な遍歴の持ち主でらっしゃる。
無骨だけど、優雅さもないけど、とてもすてきな仏様でした。
この先も何千年も飛鳥にいらっしゃるのだろうなぁ…。

朱印帳も買ったし、仏像めぐりでも始めますか。
このあと岡寺を参拝。のち薬師寺で薬師如来様も拝見しました。

コメントの投稿

非公開コメント

   

ブログ内検索
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
