

お茶っ葉のお浸し

20060730200656

え~。小ネタですみません。

先日も書きましたとおり、岡本の日本茶カフェ「一日」へ参りました際にマスターに教えていただきました。

「伊藤久右衛門」にて求めました茶葉(玉露です…)の出がらし(って言っていいんかなぁ…)にぽん酢をかけて出来ました一品でございます。

案外いけるのです。


三輪そうめん

せっかくの奈良、それも桜井市を通過したのならば昼食はこれしかありますまい。
池利三輪素麺「千寿亭」に行きました。

天ぷらにゅうめん(大盛)です。
20060717190011

家で作るそうめんとは別物ですね。
きれいに束ねられているし(不思議…どうやって作るん?)
とても細い麺で口当たりは最高です。
梅雨寒であったかいのにしましたが、次回ぜひひやそうめんも
ツルッといってみたいですね。



森野吉野葛本舗「葛の館」

1ヶ月ほどなにも書いていませんでしたが、どこへもいかなかったわけではなく
むしろ精力的にお出かけはしていました。
こことか、こことか…(笑)。
ただ…。カメラを持って出るのを忘れてまして、どちらのお店も再訪したときは必ずUPいたします。

で、今日はこのシリーズの〆と申しますか、奈良県の森野吉野葛本舗「葛の館」へ行ってきました。

くずきりは、前から鍵善良房が高名ですね。もちろん一度は訪れたいと思っていますが、先日朝日放送の「歴史街道」をなにげに見ていますとこの森野本舗の紹介をしていました。でいろいろ見ていますと鍵善良房さんもこちらの葛を使っていると。
んじゃ、宇陀にいくしかあるまい!てなわけで、行ってきました。

まずはくずきり。
20060717185717


そしてくずもち。
20060717185725

ぷるぷる、くにゅくにゅ、もちもち、ふるふる…口の中が超シアワセ。

和菓子シリーズ…続くかも…(笑)
   

ブログ内検索
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
